論理・主張の崩壊

<2017/3/20投稿・2021/7/5一部語句修正> ブラック企業だの社畜だのという言葉を聞かない日がないくらい、最近はブラック企業が問題視されている。 しかし原因を企業や消費者の側のみに求めるのは無理がある。 考えてみてほしい。 例えばAさん、Bさん、Cさん…

ブログが好きな理由

かつて、ネット上の一般人の発信といえば個人サイトやブログが主流であった。 しかし2010年代に入ってからはTwitterや各種SNS、Youtube、最近ではInstagramなどが人気がある。 かく言う私も、mixiとFacebookには御世話になっている(Twitterは一時期やってい…

ブラック企業対策の重要性

近年「ブラック企業」が社会的に大問題となっている。 ブラック企業が何たるかは、かなり多くの人が書籍でもインターネット上でも書いているので、ここでの説明は割愛する(読者の方には検索エンジンで調べていただきたい)。 私がここで言及するのは「何故ブ…

無い袖は振れぬ

毎年10月頃は各都道府県にて最低賃金が改定される。 埼玉県では、今年は10/1に改定され、時間額820円→845円と25円の引き上げがなされた。 埼玉県の昼間のパートタイマーの募集時給(研修時給が設定されている事業所は研修期間終了後の基本時給)は9月までは900…

せどり

オークションが流行っている。これには複合的な要因があるはずである。まず私が立てた仮説は以下の通り。1,要らないものを捨てるより売って換金した方が良いと考える人が増えた2,出品者が自身の不要物を売ることで他者に貢献したいと考えるようになった3,単…

2020年問題

2020年以降、大学入試制度が大きく変わる。センター試験が廃止になるほか、面接等も取り入れられざっくりいうと人物を見る比率が高まるということだ。こう書くと良いように見えるが、実際は様々な問題を引き起こすと思う。まず、経済的に苦しい家庭ほど国公…

韻~ライミング~

キッチリ韻を踏んだつもりが相手には駄洒落として受け止められてしまうことが多い(笑)ライミングって難しいね

青春の力

青春とは何のためにあるのだろう。それが味わえる時期が過ぎてから青春の大切さについて気付かされることが多い。大人になるとどうしても打算が増える。それを好むと好まざるとにかかわらず。利害の損得勘定で考えてしまうから好きなものや好きな人に純粋に…

Red Demon

そういや泣いた赤鬼の話の英語版のタイトルが「Red Demon and Blue Demon」なのだが、どうしても「Demon」に違和感あるのだ。「demon」は勿論「鬼」的な意味も無いわけではないが、どちらかというと「悪魔」や「魔物」というニュアンスだ。「鬼」といえばや…

生きること

生きることについて難しく考える人が多い。私もその中の一人だ。ただ、やり方次第では様々な道があるのではないかと思う。よく考えれば分かるが、もし日本に住む全ての人が「普通に大学出て普通に就職して60歳の定年まで普通にサラリーマンやって普通に60歳…

詩について

今日は久しぶりの木曜休み。まだブログにはアップしていないが、家にいるときは個人的に詩を書いたりしている。詩とはいっても歌詞としても使いやすいような構成を意識している。これも完全な自己満足なのだけれど、曲やリフもたまに作っているので(適当なの…

次のことを考える

教え子達の入試が今週から始まった。彼らの殆どにとっては「自分で自分の人生を動かす」初めての本格的な機会であると思うので、ここは力を全て出し切ってほしい。「平常心を保つのは難しいだろうけれども、それは会場に居る周りの子達も同じなのだから御互…

積み上げ

いきなり多くを求めるのは無理。 現時点で出来ることをもとに、そこから近い領域で少しずつ出来ることを増やしていくのが最良。

The trial will be overcome by you!

意味は「お前によって試練は打破されるだろう!」。 職場で資料に書いた。 今の時期、まさにこれくらいの気持ちが必要。

はじめまして

はじめまして。1990年9月12日生まれ♂埼玉県加須市出身・久喜市在住。元売れない俳優・元テレビADの学習塾講師です。日頃思ったことや詩など何でも書いていきます。駄文が続きますが飽きずに読んでいただけたらと思います。宜しくお願い致します。